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介護事業所運営支援セミナー

介護事業所運営をとりまく様々な課題の解決へのノウハウ満載!

介護現場のスタッフが、日々サービス提供の場面で直面する様々な課題は多数あります。それは、法令遵守面であったり、利用者とのちょっとした意思疎通不足等に端を発したインシデント(事故・トラブル)等です。介護現場における実例を踏まえ、発生を未然に防ぐヒントやノウハウをお伝えします。

居宅介護支援の運営基準の外せないポイントを押さえよう!

~東京海上日動ベターライフサービス版 運営指導対策~

「運営指導は大変だ」「運営基準は難しい」といったイメージだけで、距離を置いている人が多いようです。
運営指導の場に数多く立ち合った当社の内部監査人が、そこで得た知見に基づき「運営指導」の内容の変遷も含めて解りやすく説明し、更に「運営指導対策」をメインに運営基準をより身近に感じられるよう解説します。その結果「運営指導・運営基準ともに恐るるに足らず」という感覚が身につき、得た知識と自信を日々の業務品質の向上に生かすことができます。
また、運営基準に対する様々な自治体の「解釈」も紹介し、業務効率化へのヒントも提供します。

こんな方にオススメ

  • ・居宅介護支援事業所の経営者、リスクマネジャー、管理者
  • ・居宅介護支援専門員
  • ・(医療系サービス事業も含めた)介護にかかわるすべての職員
セミナー概要
居宅介護支援の運営基準の外せないポイントを押さえよう!
所要時間
60~90分
受講定員
20名~200名
プログラム例
・あらためて、居宅介護支援とケアマネジャーの法的な位置づけを再確認
・運営指導の法的位置づけと指導内容の確認・理解
・運営指導対策をポイントにした運営基準の理解
・(他介護サービスも含めて)2024年法改正の内容を理解
・自治体解釈の活用による効率化の事例の提示
活用事例
  • ・介護サービス事業者における、サービス品質向上のための研修テーマとして
  • ・介護サービス事業者連絡協議会等が主催する会員向け集合研修の1テーマとして
  • ・医療介護連携支援センター等が主催する会員向け集合研修の1テーマとして

セミナーの概要を、講師が3分の動画でご紹介します。
以下の一覧ページからご覧ください!

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介護現場のためのカスハラ対策

~誰もが働きやすく・住みやすい地域づくりのために~

「カスハラ対策」の態勢構築は、現状、業法上では「推奨」のレベルに留まっています。しかしながら、当社では、従来より「義務」であるセクハラ・パワハラ対策と同等に位置付け、介護現場をより働き甲斐のある職場とするためにブラッシュアップを重ねてきています。
「我慢すればいいんだ」といった旧態依然とした考えを一掃し、カスハラについて、要因も含めて正しく理解し、その上で組織として対応するための態勢整備について、当社のカスハラ事案への対応実例を紹介しながら解かりやすく解説します。
その上で、職員の離職リスクを軽減し、介護の現場をより魅力ある職場とするための考え方をお伝えします。

こんな方にオススメ

  • ・居宅介護支援事業所の経営者、リスクマネジャー、管理者
  • ・居宅介護支援専門員
  • ・(医療系サービス事業も含めた)介護にかかわるすべての職員
セミナー概要
介護現場のためのカスハラ対策
所要時間
60~90分
受講定員
20名~200名
プログラム例
・カスハラについて、発生要因も含め正しく理解
・発生要因別の具体的事例への対応を検証し、理解を深める
・策定すべき具体策を「7つの心構え」として7項目に整理
・具体的事案発生時の対応を「7つの心構え」に基づく実例にて検証・確認
セミナー活用事例
  • ・介護サービス事業者における、サービス品質向上のための研修テーマとして
  • ・介護サービス事業者連絡協議会等が主催する会員向け集合研修の1テーマとして
  • ・医療介護連携支援センター等が主催する会員向け集合研修の1テーマとして

セミナーの概要を、講師が3分の動画でご紹介します。
以下の一覧ページからご覧ください!

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