東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > JXTGエネルギー様で介護と仕事の両立セミナー(基礎知識編)の講師を担当しました。

2019.10.21
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

JXTGエネルギー様で介護と仕事の両立セミナー(基礎知識編)の講師を担当しました。

JXTGエネルギー株式会社様では「いきいきと働ける」会社づくりに向けて介護と仕事の両立支援策に積極的に取り組んでおられます。
介護を理由に離職せざるを得なくなることを防ぎ、介護をしながらもいきいき働けるよう、介護と仕事の両立支援策として「介護と仕事の両立ガイドブック」を2019年4月に発行、続いて8月に介護と仕事の両立セミナーを開催されました。多くの社員様に受講いただけるよう、テレビ会議システム活用し、全国の希望拠点21か所に中継してセミナーを開催しました。

開催概要
開催日時:2019年8月22日(木)14:00~15:30
タイトル:介護と仕事の両立セミナー(基礎知識編) 
開催会場:JXビル 講堂(東京都千代田区)
主  催:JXTGエネルギー株式会社 人事部様
受講者数:250名超 
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
            ソリューション事業部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
 
セミナー内容
介護と仕事の両立セミナー(基礎知識編)

第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント 
第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために  
第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)  
第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう  
まとめ 慌てないための情報収集と備え 

受講者アンケートからのコメントご紹介
全く知識がなく受講しましたが、どのような制度があるか、また必要な心構えなどを学ぶことが出来てとても有意義なセミナーでした。
介護される本人の意向を確認したり、同意を得ることの重要性に気づかされました。日頃、両親とコミュニケーションをあまり取れていないので、元気なうちに話をしようと思いました。
立ち上がりの実践がとても役に立ちました。ありがとうございました。
介護と仕事の両立」という以前に、「介護」への認識を持つことが出来ました。介護に直面する前の全ての社員に同じ意識を共有することが必要と感じましたし、そうする事が何より「お互い様意識」の醸成につながると思います。


弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.