東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 昨年に引き続き豊田自動織機様で仕事と介護の両立支援セミナーの講師を担当しました。

2019.09.11
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

昨年に引き続き豊田自動織機様で仕事と介護の両立支援セミナーの講師を担当しました。

株式会社豊田自動織機様(愛知県刈谷市)では、仕事と介護の両立支援に力を入れておられます。
昨年40歳以上の従業員様に向けて行ったアンケートにより、介護に関わる可能性のある方が、知識不足により不安を抱えていることがわかり、会社独自の「両立支援ハンドブック」を製作し40歳以上の方に配付されているとの事でした。また、年に2回の「仕事と介護の両立セミナー」を企画され、今回は「基礎知識編」のご依頼を頂きました。
将来の介護に向けての情報収集をしたい方を中心に多くの方がご参加くださいました。


昨年の「仕事と介護の両立セミナー」の様子はコチラ↓
https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_1999.html

開催概要
開催日時:2019年8月1日(木)18:30~20:30
開催会場:豊田自動織機 組合会館 est 3階 大ホール
主  催:株式会社豊田自動織機  人事部
テ ー マ:仕事と介護の両立セミナー(基礎知識編) 
参加対象:社員とそのご家族
参加者数:98名様 
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
            ソリューション事業部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)

セミナー内容
仕事と介護の両立セミナー(基礎知識編)

第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント 
第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために  
第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)  
第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう  
まとめ 慌てないための情報収集と備え 

受講者アンケートからのコメントご紹介
講師自身の経験を交えた分かりやすい説明で理解が深まりました。
セミナーの前は漠然とした不安があったのですが、基礎的な情報を解説して頂けて良かったです。
 事前に出来る事をしておくことで、いざという時にスムーズに対応出来そうと思えました。
次回開催予定の「認知症介護編」のセミナーも是非聞きたいです。

弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.