東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 医療法人永仁会様(埼玉県入間市)で、介護老人保健施設の職員様向けのリスクマネジメントセミナーの講師を担当いたしました!

2019.09.12
福祉関連 リスクマネジメントセミナー

医療法人永仁会様(埼玉県入間市)で、介護老人保健施設の職員様向けのリスクマネジメントセミナーの講師を担当いたしました!

医療法人永仁会様では「なごみ」「ゆりの木」という2つの介護老人保健施設を運営されています。
今年2月に続き、事故発生の防止のための研修を担当させていただきました。当社が永仁会様でセミナーをさせていただくのは今回で12回目になります。
今回はこれまでのセミナーとはやや視点を変え、ケア提供側である職員の「心の状態」を整えることで、集中力の低下や思い込みなどによって起こりえる事故を防止できることをお伝えし、事故防止への理解を深めていただきました。

前回(2019年2月)のセミナーの様子はコチラ
⇒ https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_2101.html

 

開催概要     
開催日時:2019年7月18日(木)17:45~19:15      
開催会場:護老人保健施設ケアセンターなごみ デイホール
対  象:介護老人保健施設「なごみ」「ゆりの木」の職員様
     医療法人永仁会の職員様     
主  催:医療法人永仁会     
講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社     
     ソリューション事業部 小林隆雄 (介護福祉士)     


セミナー内容
事故発生予防の要は職員の感情コントロールにあり
~ケア提供側のリスクを減らそう~

第1章 事故発生予防に効果的な「感情コントロール」の必要性
第2章 マイナス感情はなぜ生まれるのか?
第3章 自分の価値観と上手に付き合おう
第4章 自分以外の人の価値観にも目を向ける
第5章 更なるチームワークの向上で事故防止につなげよう


受講者アンケートからのコメントご紹介
自分の思い込みにとらわれず、コミュニケーションを取りながら、仕事をすることが大事であることがよくわかる研修でした。
これからは自分や相手の価値観との向き合い方をしっかりと考え、事故防止につなげていきたいと思います。
自分の価値観だけで考えず、自分以外の人の価値観にも目を向けて尊重し、様々な視点から柔軟な対応ができるようになることが大切であると思いました。
実際に隣の人とペアワークをすることで理解を深めることができました。
今までのリスクマネジメントセミナーと異なり、少し違った視点でしたが、なかなか興味深いセミナーでした。自分の視野を広げるきっかけとなりました。


弊社では高齢者向け介護サービス事業を運営している団体・法人様向けに『リスクマネジメントセミナー』の講師派遣を承っております。お気軽にお電話でご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部  TEL03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.