東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 愛知県老健施設協会様で「認知症ケアにおけるリスクマネジメントセミナー」の講師を担当いたしました。

2019.10.10
福祉関連 リスクマネジメントセミナー

愛知県老健施設協会様で「認知症ケアにおけるリスクマネジメントセミナー」の講師を担当いたしました。

知県老人保健施設協会様では、看護・介護職員研修会において「認知症ケアにおけるリスクマネジメントセミナー」を開催されました。
当日は愛知県老人保健施設協会の岡田温会長様からご挨拶があり、今回の開催の趣旨について、認知症ケアにおいても『キュア』から『ケア』が求められ、さらに、ケアを進めていくには、多職種協働が重要になっていることのお話がありました。
講師からは、多職種協働による利用者主体の認知症ケアは、リスクマネジメントにつながることを事例を通してお伝えしました。
また、実際におきた認知症の方の事故事例に焦点を当てた事例検討では、活発な意見交換が行われていました。

◆◆開催概要◆◆

開催日時:2019年 7月 5日(金)14:00~17:00  
会  場:imyホール会議室
主  催:一般社団法人 愛知県老人保健施設協会
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
       ソリューション事業部 泉 洋枝
      (日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)

  
◆◆セミナー内容◆◆

はじめに 認知症ケアにおけるリスクマネジメント 
第1章    認知症高齢者に起こりうる事故と予防策   
第2章    認知症とはどんな症状かあらためて確認しよう  
第3章    周辺症状(BPSD)の悪化が気になる方の再アセスメント  
まとめ    統一した援助方針はカンファレンスから  

◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆

利用者さん一人一人に目を向けていく為に、多職種と連携し、より良いケアが提供出来るようにしていく大切さを改めて学びました。
2時間半があっという間でした。少しでも、認知症の方がその方らしく生活できるように、このセミナーで勉強したことを活かしていきたいと思います。
施設でのケアを見直しするときに、本日のセミナーの内容を役立ていきたいと思います。
「覚醒水準を高めて認知機能の改善」は、目からウロコでした。




弊社では高齢者向け介護サービス事業を運営している団体・法人様向けに『リスクマネジメントセミナー』の講師派遣を承っております。
お気軽にお電話でご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株)ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.