東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 昨年に引き続き日鉄興和不動産様で仕事と介護の両立支援セミナー(入門編)の講師を担当しました。

2019.09.11
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

昨年に引き続き日鉄興和不動産様で仕事と介護の両立支援セミナー(入門編)の講師を担当しました。

日鉄興和不動産様では、介護を自分ごととして捉えてもらう契機として「仕事と介護の両立支援セミナー」を企画され、公的支援制度・社内制度・仕事と介護の両立事例を紹介することにより介護への漠然とした不安を払拭してほしいという目的で、2018年からセミナーを開催しています。
昨年受講できなかった方もおられたことから、今年度も同じテーマで仕事と介護の両立支援セミナーを開催いたしました。
開催地である本社ビルのほか、テレビ会議システムを活用し、九州の事業所の皆様にも受講いただきました。


昨年の様子はコチラ
    ↓
https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_2017.html

開催概要
開催日時:2019年7月19日(金)15:00~17:00 
タイトル:仕事と介護の両立支援セミナー(入門編) 
開催会場:日鉄興和不動産株式会社 本社21階 MOVALU
主  催:日鉄興和不動産株式会社 人事部
受講者数:32名 
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
            ソリューション事業部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)

セミナー内容
仕事と介護の両立支援セミナー(入門編)~知っておきたい介護の知識~

第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント
第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために/事例紹介  
第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)  
第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう
まとめ 慌てないための情報収集と備え
 
受講者アンケートからのコメントご紹介
〇会社の制度も良く理解できました。何かあった時は人事に相談しようと思います。このセミナーは、どの社員も一度は聴いておいた方が良いと思いました。
〇親が高齢となり、介護が必要となる可能性が高まってきている世代にとって、タイムリーなセミナー開催でした。内容もコンパクト且つ実践的で大変有意義でした。ありがとうございます。
〇セミナーのテキストが分かり易くまとめられていて今後とても重宝しそうです。講師自身の経験に基づいた話に説得力がありました。
〇漠然と考えていた「介護」について、まずは初期の情報収集が出来たことが大変有益でした。第二弾があればまた是非参加させて頂きたいです。


弊社では、企業の従業員組合様やワークライフバランス推進ご担当者様に介護離職ゼロに向けた『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣のご相談を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.