東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 2019年度も自社の管理者向けに「7つの習慣®Care」研修を実施しました!学んだことを実施するための習慣化の取り組みがスタートしています。

2019.08.15
福祉関連 7つの習慣®Care研修

2019年度も自社の管理者向けに「7つの習慣®Care」研修を実施しました!学んだことを実施するための習慣化の取り組みがスタートしています。

2013年から管理者向けマネジメント研修の1つとして採用している「7つの習慣®Care」研修。
これまで231名の管理者・管理職が受講しました。7年目にあたる今年度は対象者が40名になり、2班に分けて開催しました。在宅部門、施設部門だけでなく、本社管理職も受講し、存分にシナジーを発揮出来る機会となりました。例年同様に開催日程を2日に分けて実施し、1日目の私的成功のための習慣を1ヶ月間実践して、7月に公的成功のための習慣を学びました。


昨年の開催の様子はコチラ ↓
1日目:https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_1568.html
2日目:https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_1747.html

研修概要
タイトル:管理者向けマネジメント研修2019 7つの習慣®Care
A班日程 :2019年6月10日(金)・7月  9日(火) 9:00~18:00
B班日程 :2019年6月12日(水)・7月12日(金) 9:00~18:00
対象職種:みずたま介護ステーションの新任管理者等
       ヒルデモア・ヒュッテ(有料老人ホーム)のマネジャー・リーダー等
       本社部門の管理職
担当講師:7つの習慣®Care認定講師 福澤直美 岩永美穂


研修目的
介護現場のリーダーの人間力・コミュニケーション力を向上させる。
働きがいのある職場づくりにより、スタッフの定着率UPを目指す。


受講者アンケートからのコメントご紹介
〇1つ1つの習慣はとても難しいものではありませんが、今までの自分を変えることが一番大変だと思いました。新しい習慣を取り入れることで、自分の人生がさらに良いものとなるのではないかと期待が膨らみました。
〇信頼関係を築くためにはありのままの相手を受け入れ、自分のパラダイムに縛られない事が大切だと感じました。理解しようという気持ちや姿勢が必要で自事業所でのコミュニケーションにも活かしていきたいです。
〇管理者になり責任を感じたことで物事を難しくとらえがちになり焦りがありました。また人格者でありたい自分と現実とのギャップに悩みがありました。そんな中、今回の研修で人生において必要となることを学ぶことができました。
〇自分自身が周りのスタッフにどう対応していたかを深く考えられた研修でした。共有していけるよう自分自身が主体的に動き、事業所を高めていきたいです。
〇研修前に、職場の先輩たちから「良い研修だよ」と聞いて楽しみにしていました。実際2日受講させていただき大変勉強になりました。職場に戻ったらまずは「共感による傾聴」を実行し、習慣にしたいと思います。



7つの習慣®Careとは
ビジネスパーソン向け「7つの習慣®」研修を介護現場向けに開発した研修。
「自分」と自分が所属する「組織」を長期的・継続的に望ましい状態にしていくために、要となるリーダー(管理者)が身につけるべき「習慣」を学びます。そのために研修では、グループディスカッションやロールプレイングを多く取り入れ、自分自身のあり方・課題を見つめ、ものごとを主体的にとらえる力を養い、また、相手をさらに深く理解するスキル習得に実践的に取組みます。
※7つの習慣®はフランクリン・コヴィー・ジャパンの登録商標です。

 
弊社では、介護サービス事業者向け「7つの習慣®Care」の講師派遣を行っております。
介護業界での人材育成に携わってきた経験豊富な認定講師を貴法人へ派遣することができます。
お気軽にお電話でご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株)ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.