東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 電機連合 兵庫地協様の「男女WITHセミナー」で介護の講座の講師を担当いたしました!

2019.07.02
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

電機連合 兵庫地協様の「男女WITHセミナー」で介護の講座の講師を担当いたしました!

電機連合様は、電機・電子・情報関連産業およびその関連産業の労働組合を結集した組合員57万人の産業別労働組合組織です。
兵庫地方協議会様からは3年連続でご依頼をいただいており、今年度は「男女WITHセミナー」で仕事と介護の両立支援セミナーのご依頼をいただきました。
当日は、「楽しく、いきいきと。みんなが笑顔になる時間の有効活用」をテーマに、介護だけでなく、収納整理や椅子ヨガの講座など日々の生活に役立つ情報が満載で、参加された皆様も大いに楽しみ、学ばれていたようです。
弊社が担当した「仕事と介護の両立支援セミナー」では、仕事と介護の両立のために意識して頂きたい「介護は一人で抱え込まない」「会社の介護支援制度を知る」「公的介護保険制度を知る」といったポイントを中心に介護の基礎知識をお伝えし、将来の介護に対する備えについて理解を深めていただきました。

開催概要    
開催日時:2019年6月15日(土)     
開催会場:ホテルサンルートソプラ神戸    
主  催:電機連合 兵庫地方協議会    
講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社    
     ソリューション事業部 小林隆雄 (介護福祉士)    

セミナー内容     
仕事と介護の両立に向けて ~将来の介護のための基礎知識~     
 第1章 日本の介護の現状と両立のためのポイント     
 第2章 両立に向けた会社の介護支援制度活用イメージ     
 第3章 介護保険サービスを利用するには     
 第4章 介護の費用と介護する場所について考えよう     
 まとめ 将来の介護に備えて 
 (介護技術体験 立ち上がりの介護方法)    
     
◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆
「介護」と聞いて、まだピンと来ない部分もありましたが、自分の祖父母や父母が今後要介護になった時のことを考えると、とてもためになる内容でした。何も知らないより、少しでも知って知識を備えておくことで、いざという時に全然違うと思いました。
介護はまだ先かと思っていましたが、そんなことはなく今知識を得ることができて良かったです。専門家に相談すること、手助けしてもらうことの大切さを感じました。必ずそのようにしようと思います。
セミナーで話を聞いていなければ、介護に直面した時に、家族だけでどうにか頑張ろうと思って、家族みんなが無理をしてしまっていたかもしれません。今日教えていただいたことを持ち帰り、調べておきたいと思います。           
介護の技術体験で椅子から立ち上がらせる時の体の動かし方の大切さが分かりました。力ずくで立ち上がらせようとしても無理だということも分かりました。 


弊社では、企業の従業員組合様やワークライフバランス推進ご担当者様に介護離職ゼロに向けた『仕事と介護の両立支援セミナー』への講師派遣のご相談を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.