東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > (一社)日本在宅介護協会様主催の「7つの習慣®Care」研修の講師を担当致しました!

2019.07.29
福祉関連 7つの習慣®Care研修

(一社)日本在宅介護協会様主催の「7つの習慣®Care」研修の講師を担当致しました!

本研修は公益財団法人 東京しごと財団の『団体別採用力スパイラルアップ事業』のひとつで、これは業界内の状況に精通している団体を通じて、中小企業の人材確保等の支援を行う事業です。そして今年度、一般社団法人日本在宅介護協会様が会員企業の管理職及びリーダー向けの研修メニューとして採用頂いたのが、今回の「7つの習慣®Care」研修です。
この研修の目的は「自分だけでなく、共に働くスタッフにとっても、今まで以上に働きがいのある職場づくり」です。
会員企業の中から選考された12名のメンバーが、訪問介護・デイサービス・有料老人ホームなどのサービス種別の枠を超えて、人材育成・職員定着をともに考える研修となりました。

開催概要
開催日時:2019年6月14日(金)9:00~18:00
     2019年6月17日(月)9:00~18:00
開催会場:東京海上日動ベターライフサービス本社 研修室 (東京都世田谷区)
研修内容:7つの習慣®Care研修
講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     岩永・福澤(7つの習慣®Care認定講師)
 
セミナー内容
「7つの習慣®」は44ヶ国語に翻訳され全世界で3,000万部、日本でも200万部以上のベストセラー書籍となっています。
「7つの習慣®Care」研修が誕生したのは2012年。介護現場のマネジメントを任される立場の人(管理職・リーダー等)が
必ずと言っていいほど経験する「人間関係の悩み」を解決すべく開発された研修です。

《カリキュラム》
■原則とは
■パラダイムとは
第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣 シナジーを創り出す
第7の習慣 刃を研ぐ

受講者アンケートからのコメントご紹介
🔴自らが管理職になりたての時に受講しておきたかったと感じる研修でした。習慣化できるように主体的に毎日を大切に過ごしたいと思います。
🔴自分と違う意見を「間違い」と判断しないで、シナジー(相乗効果)を生み出せる事業所を目指したいです。
🔴これからの人生にとても活かせる研修でした。研修で学んだことをどんどん実践していきたいと思います。
🔴今まで自分を掘り下げる時間がなかったので、この研修で数多くの「気づき」を得られました。


7つの習慣®Careの研修プログラムは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社が保有する知的財産に基づき、
株式会社FCEトレーニング・カンパニーが提供する研修プログラムです。弊社はFCE社により認められた正式な認定研修機関です。
 
弊社では、介護事業者の管理者・リーダー向けに『7つの習慣®Care』の講師派遣を実施しております。研修プログラムのパンフレットのご請求や研修内容についてのご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお電話ください。
 東京海上日動ベターライフサービス ソリューション事業部 03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.