東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 鹿児島銀行様の行員様向け休日セミナー「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました!

2019.04.10
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

鹿児島銀行様の行員様向け休日セミナー「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました!

株式会社鹿児島銀行様は定期的に行員様向け休日セミナーを開催されていますが、この度、初めて「仕事と介護の両立セミナー」を企画されました。
2019年2月より、育児・介護の相談を専門に担当する「女性キャリアアドバイザー」が導入され、カウンセリングルームにて個別相談が開始されるということで、女性キャリアアドバイザーの伊藤様の相談業務のご紹介と、仕事と介護の両立セミナーという2部構成でした。
今回は、行員の皆様が介護に直面しても安心して働くことができるよう、仕事と介護の両立のために意識して頂きたい「介護は一人で抱え込まない」「会社の介護支援制度を知る」「公的介護保険制度を知る」といったポイントを中心に理解を深めていただきました。

『株式会社九州フィナンシャルグループ*』の肥後銀行様での仕事と介護の両立セミナーの開催の様子はコチラ↓
 https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_1832.html



*鹿児島銀行様と肥後銀行様が経営統合して2015年10月1日に設立された誕生した金融持株会社

セミナー風景(右下)技術体験

開催概要
開催日時:2019年3月2日(土)10:00~12:30
開催会場:かぎん会館with ホール(鹿児島市)
主  催:株式会社鹿児島銀行 人事部 生活健康相談室
対  象:全行員(希望者の自主参加)
参加人数:34名様 

セミナー内容
【第1部】鹿児島銀行の介護支援制度について
 担当講師:鹿児島銀行 女性キャリアアドバイザー 伊藤 敬子様
    
【第2部】仕事と介護の両立支援セミナー ~知っておきたい介護の知識~
 担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
      
ソリューション事業部 岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)    

 第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント
 第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために
 第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)
 第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう
 まとめ 慌てないための情報収集と備え

◆◆◆
受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆

●介護への備え、必要になった時の流れや費用について理解することができました。自分や部下、顧客、また今後の仕事にも活かせるようさらに知識を深めていきたい、と思う良い機会になりました。
●「介護」に対する考え方を自分なりに整理することができました。特に公的費用や施設利用にあたって、具体的なプランを示して説明していただき、非常にわかりやすかったです。
●早速セミナーで教わったプロの介護のコツ(イスからの立ち上がり)を活用したいと思います。また親とのコミュニケーションを図っていきたいと思います。
●介護される側の気持ちになって、お互いが楽しみを持ちながら仕事を続けていきたい、と思わせてくれる講義で参加して良かったです。
●これからの自分自身のためにも、お客様への対応にとっても、大変勉強になりました。また、会社が介護に対して協力体制を敷いてくれることにとても感謝できたセミナーでした。
  

弊社では企業や金融機関の従業員様向け『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。ご希望の方はお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株)ソリューション事業部 TEL 03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.