東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 味の素株式会社 労使共催・介護セミナー『仕事と介護の両立に向けて』の講師を担当しました!

2019.04.10
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

味の素株式会社 労使共催・介護セミナー『仕事と介護の両立に向けて』の講師を担当しました!


味の素株式会社様と味の素労働組合様による労使共催で『仕事と介護の両立セミナー』が開催されました。
味の素株式会社様は積極的に「ワーク・ライフ・バランス」向上の取り組みをされており、働く環境の整備についても育児・介護問題を中心に再雇用制度等を早くから整備されています。
こういった取り組みに加え、2016年7月には『仕事と介護の両立支援Handbook』を発行し、会社が従業員の皆様の「仕事と介護の両立」を応援するメッセージを発信しています。


本セミナーは、従業員の皆様が介護に直面しても「仕事と介護の両立」を実現していくための事前準備と心構えといった基礎知識の習得と、同じ職場で働く部下や同僚を支援するための職場の「お互い様意識の醸成」を目的として開催されました。

セミナー風景(右下:技術体験)

開催概要
開催日時:2019年3月12日(火)16:45~18:15
開催会場:味の素労働組合内会議室 (東京都中央区)
タイトル:仕事と介護の両立支援セミナー
     ~知っておきたい介護の知識~

主催  :味の素株式会社 人事部
     味の素労働組合 本社支部
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     リューション事業部 岩永美穂 (社会福祉士・ケアマネジャー)


セミナー内容
 第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント
 第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために
 第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)
 第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう
 まとめ 慌てないための情報収集と備え 
 
          
☆☆☆
受講者アンケートからのコメントご紹介☆☆☆
●今回のセミナーで、介護についての漠然とした不安にどう向かい合えばよいか、対処の仕方が見えてきました。
●講師自身の体験談や、介護体験の実技もあり、非常にわかりやすいセミナーでした。
●親の介護にむけての知識だけでなく、定年後の自分のことも考えるよい機会になりました。
  

   
◆◆労働組合のご担当者様へ◆◆
弊社では企業の社員様、組合員様向け『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株)ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.