東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 愛媛県介護老人保健施設協議会『看護師長研修会』に於いて「プレゼン力向上セミナー」の講師を担当いたしました。

2019.11.27
福祉関連 人材育成セミナー

愛媛県介護老人保健施設協議会『看護師長研修会』に於いて「プレゼン力向上セミナー」の講師を担当いたしました。

愛媛県介護老人保健施設協議会様では、職種別に様々な研修会を開催されております。
今回は看護師長様向けの研修として「プレゼン力向上」というテーマをご希望され、弊社にご依頼を頂きました。事務局が実施した事前アンケートの結果では、施設内研修の開催回数は講師の予想をはるかに超え、年間10~12回開催している施設が40%、13回(月1回以上)開催している施設が10%もありました。
このように施設内研修を実施することが多い職種である看護師長の皆さまのお悩みを解決するために、演習・ロールプレイ中心の実践的な研修となりました


 

開催概要
開催日時:2019年11月14日(木)13:00~15:00
開催会場:テクノプラザ愛媛本館 1階テクノホール
主  催:愛媛県老人保健施設協議会
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
             ソリューション事業部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)

セミナー内容
「プレゼン力向上セミナー ~聴き手の心を動かす話し方で職場内研修を魅力的に!~」

第1章 「わかる」「できる」から「教えられる」の大きな壁
第2章  職員の眼にはどう映っている?信頼度アップの印象作り
第3章 「研修事前準備シート」による目的の明確化!
第4章  どんなプレゼン場面でも役立つ話し方の基本
第5章  実践!施設内研修シミュレーション
まとめ 「事前準備」以上に重要な研修後の「振り返り」


◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆
研修の目的を明確にし準備に時間をかける大切さを知りました。そのための「研修事前準備シート」が参考になりました。
課題があったとき、研修会の必要性を感じて実施しますが、研修を聞いてほしい人を思い浮かべて“その人のために!”という気持ちで考えるなど、参加してもらうための努力に欠けていたと気づきました。
プレゼンテーションや講演に限らず、普段の会話でも聞き手の反応を確かめながら伝える努力、工夫をすることが大事だと感じました。
講師の先生の話し方そのものが魅力的で、“プレゼン力”を感じました。自分も今後、説得力のある話し方、プレゼンができるよう、参考にしていきたいです。

弊社では高齢者向け介護サービス事業を運営している団体・法人様向けに『プレゼン力向上セミナー』や『人材育成セミナー』の講師派遣を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.