東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 関西電力株式会社様で「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました。

2019.08.14
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

関西電力株式会社様で「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました。

関西電力様では「関西電力グループ ダイバーシティ推進方針」に基づき、従業員一人ひとりの「ちがい」を尊重し、誰もが能力を最大限発揮できる職場環境や組織風土の醸成を目指しておられます。今回はその取り組みの一つとして、仕事と介護の両立セミナーを開催されました。
2日間にわたり、これから介護に直面する方は勿論のこと、現在介護中の方にも含めて、多くの従業員様とそのご家族様にご参加頂きました。
セミナーでは、仕事と介護の両立のために必要な介護保険の基礎知識とその活用方法を、講師の体験談を織り交ぜてお伝えしました。
セミナー終了後、受講された皆様から多くのご質問をいただき、従業員の皆様の仕事と介護の両立への関心の高さがうかがわれました。

〇●〇開催概要〇●〇

開 催 日:2019年 7月 26日(金) 
          2019年 7月 27日(土)
会  場:堂島リバーフォーラム
主  催:関西電力株式会社
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
       ソリューション事業部 泉 洋枝
      (日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)
  
◆◆セミナー内容◆◆

仕事と介護の両立セミナー 基礎知識編
第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント 
第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために  
第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)  
第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう  
まとめ 慌てないための情報収集と備え  


◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆

〇介護と聞くだけで、何をどうすればよいのか不安しかありませんでしたが、受講して少し先が見えたような気がしました。
〇介護は「一人で抱え込まないことが大切」をしっかり守りたいと思います。
〇今のうちに介護の知識を習得しておきたいと思い受講しました。大変に参考になりました。
〇もっと若い方にもこのような情報を知っていただきたいと思いました。


弊社では、企業や法人の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣のご相談を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.