東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 三菱電機インフォメーションネットワーク労組 九州支部様で「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました!

2019.07.11
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

三菱電機インフォメーションネットワーク労組 九州支部様で「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当いたしました!

三菱電機インフォメーションネットワーク労働組合 九州支部様では、組合員の皆様に、介護について関心を持ち、理解を深めていただくことを目的に、「仕事と介護の両立セミナー」を開催されました。
当日は、九州各地から組合員の皆様がお集まりになり、熱心にセミナーを受講されていました。
セミナーでは、仕事と介護の両立のイメージを持っていただけるよう、仕事と介護を両立していくためのポイントや会社の介護支援制度の理解の重要性、公的介護保険制度についてなど、介護についての基本的な情報をお伝えいたしました。


 

開催概要     
開催日時:2019年5月25日(土)13:30~16:00      
開催会場:三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社 九州支社 会議室     
主  催:三菱電機インフォメーションネットワーク労働組合 九州支部     
講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社     
     ソリューション事業部 小林隆雄 (介護福祉士)     

セミナー内容◆     
仕事と介護の両立セミナー ~知っておきたい介護の知識~     
 第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント     
 第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために
   第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験)     
 第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう     
 まとめ 将来の「介護」にむけて、準備しておきたいこと 
        
◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆
介護について全く知識はありませんでしたが、まだ先のことと思い、後回しにしていました。今回のセミナーで何をしたら良いかが明確になったので、ぜひ一度家族で話し合いをしようと思いました。     
自分の親の状況を全く知らないことに気づかされました。今の元気なうちにいろいろ少しずつ知る必要があると思いました。また、介護技術体験で行った立ち上がるための方法はすごく勉強になりました。
介護休業は自分で介護をするため、と思っていましたので、本来の活用方法がわかりすごく良かったです。介護の費用についても参考にさせていただきます。
 
弊社では、企業の従業員組合様やワークライフバランス推進ご担当者様に介護離職ゼロに向けた『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣のご相談を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.