東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 三菱商事インシュアランス様主催の「仕事と介護の両立セミナー(遠距離介護編)」の講師を担当致しました。 

2019.05.07
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

三菱商事インシュアランス様主催の「仕事と介護の両立セミナー(遠距離介護編)」の講師を担当致しました。 

急速に進む高齢化と少子化の影響で、誰もが働きながら親を介護していく時代を迎ている今、離れて暮らすご家族に介護が必要になっても、離職することなく仕事と介護を両立していくための準備が必要となっています。
そこで、三菱商事インシュアランス株式会社様が三菱商事グループの社員様向けに二部構成の介護セミナーを企画されました。
弊社が担当したのは、介護の専門家として「遠距離介護への基礎知識」をお伝えすること。第二部は主催者であります三菱商事インシュアランスのご担当者様から、グループ会社の皆さまが加入できる団体保険・介護補償のご紹介という内容でした。

セミナー風景

開催概要
開催日時:2019年2月26日(火)18:15~20:15
開催会場:東京海上日動ビルディング 新館15階 中会議室 
協  力:東京海上日動火災保険株式会社 総合営業第一部 MC室
主  催:三菱商事インシュアランス株式会社
受講対象:三菱商事グループ各社の社員様    
受講社数:38名様

 
 
セミナー内容
【第一部】仕事と介護の両立セミナー(遠距離介護編)
      ~離れて暮らす親をもつご家族へ~
  担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
       ソリューション事業部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
 
  
○離れて暮らす親をもつ家族が知りたいこと  

  ○遠距離でも「仕事と介護の両立」は可能でしょうか  
  ○遠距離介護への備え(事前にしておきたいこと)  
  ○遠距離介護が始まってからの家族の役割  
  ○現地のサポート体制を構築しよう   

【第二部】三菱商事グループの介護補償のご案内
  担当講師:三菱商事インシュアランス株式会社 
       リスクコンサルティング室 井上 貴史 様
  ○三菱商事グループの団体保険のご紹介
  ○上記保険の「介護補償」について     
 
◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆
○公的介護保険制度、地域包括支援センター、ケアマネジャーとの連携等、初めて聞く内容ばかりでした。
親の意向を汲み取る事、優しく接すること等、うまく出来るか不安ですが、積極的に寄り添っていきたいと思いました。
○講師の方ご自身の実体験をもとに、ポイントを分かりやすく説明頂けたので、とても役に立ちました。本日頂いたテキストを、今後の介護の教科書とさせて頂きたいと思います。
○遠距離介護に関する必要な情報を得ることが出来、大変参考になりました。一人で抱え込まなくても良いことが分かり、気が楽になりました。
○介護する側としての準備の仕方を考えることが出来ました。また一方で、もし自分が介護される側になった時に家族とどう過ごすべきかも、考えることが出来ました。
 
弊社では企業や法人の従業員様向け『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。
ご希望の方はお電話にてご相談ください。   
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812 
 

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.