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仕事と介護の両立支援セミナー
(管理職向け)

仕事と介護の両立セミナー(管理職向け) 仕事と介護の両立セミナー(管理職向け)

急速に進む高齢化や共働きの増加等の影響で、男女問わず誰もが働きながら自分の親を介護していく時代を迎えています。親の介護に直面する40歳代~50歳代はまさに企業の中核を担う世代であることから、仕事と介護の両立をサポートし、介護離職防止する取り組みが急務となっています。
「仕事と介護の両立支援セミナー」では、企業の管理職の方を対象に、部下の方の「仕事と介護の両立」を支援し、介護離職を防止するために知っておきたい知識をお伝えします。人事・労務部門など従業員から介護についての相談を受ける立場の方にも聞いていただきたい内容です。

セミナーの特徴
■ 高齢者向け介護サービスを提供している会社の経験豊富な介護の専門家が講師を担当します
従業員や部下の方から介護に関する相談を受けた際に適切なアドバイスができる基本的な介護知識とアドバイスのコツをお伝えします。
■ 講義だけでなく介護技術体験も実施可能
将来、家族を介護する際に役立つ介護技術体験は、「実践的で楽しい」ととても好評です。

仕事と介護の両立支援セミナー(管理職編)

セミナー概要

  • 所要時間

    2時間

  • 受講対象者

    管理職、人事・労務担当者など介護の相談を受ける立場の方

  • プログラム例
    • ・実は人ごとではない「介護離職の現状」
    • ・押さえておきたい自社の介護支援制度とその活用方法
    • ・部下から相談された時に役立つ介護の基礎知識
    • ・事例からイメージを膨らませて相談対応力をアップ
    • ・介護のコツ(プロの介護技術を体験)

活用事例

  • ・新任管理職のマネジメント研修の1項目として開催
  • ・管理職が集まる定例会議の中で開催
  • ・自治体が地域の企業の人事・労務担当者さまに向けた公開講座として開催

受講者の声

  • 部下から介護について相談された場合の、上司として必要なワンアクションの大切さなどが、わかりやすい説明で理解できました。
  • セミナーを受講して、両立支援のイメージを持つことができ、従業員から相談を受けた際には、適切なアドバイスができそうです。
  • 仕事と介護の両立を支援していくためには、日ごろから、部下とのコミュニケーションとり、信頼関係を築くことが大切だと思いました。
  • 会社の両立支援制度を周知するとともに、制度を活用しやすい雰囲気作り、お互いさま意識の醸成が重要だと思いました。

企業・人事担当者の声

  • 部下から相談を相談を受けた時の対応を知るだけでなく、管理職自身も自分事として仕事と介護の両立について考える機会になったようです。
  • 部下から介護について相談された時、上司が適切な対応をとれることが重要と考え、先ずは管理職にセミナーを受講してもらいました。今度は、社員がこれまで培った能力を当社で末永く発揮し続けてもらえるよう、仕事と介護を両立するための知識を社内全体に広げていきたいと思っています。
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